COLUMN 裏渋谷魯山人
裏渋谷”孤高の”グルメ 【「アジアの味」のトムヤムクンラーメン】
2014/10/02
0

10717971_693311480754503_438154392_n

もう10月だってのに、季節外れになんだか蒸し暑い。。

少し前に遊びにいった微笑みの国、
タイのワイルドでウェッティーな夜を思い出しつつ、
今日も裏渋谷を徘徊している。

カフェの聖地として有名な裏渋谷だが、
実は世界各国のメシが楽しめる店も多い。

『今日は気分だけでもトリップしたいぜ。』
そんな時は裏渋谷の路地を彷徨うのがいい。

センター街を抜けてすぐ、
有名なラーメン神座近くのタイ料理専門店「アジアの味」で、
ショートトリップといこうか。

『そうと決まったらもう“アレ”しかないな。』
オレの空腹感と、変わらない渋谷への虚無感を埋めてくれる”アレ”。

外階段を少し小走りで上がって、扉を開ける。

「イラッシャイマセエ~。」

『お、今日は奥さんのお出ましか。』

そう、ここは陽気で親しみ易いご夫婦が出迎えてくれるンダ。

少しほっこりしたオレは、
席に着くなりポケットのタバコと携帯をテーブルに置き、
メニューから”アレ”を探し出す。

『あ、ココ禁煙席か。。さっさと食って外で一服するか。』
と思っていた矢先、
奥さんが、
「タバコ、ダイジョウブデスヨ。」

『。。。。。ああ、アジアってこういう適当なところがイイんダよナ。』

”アレ”こと、名物「トムヤムクンラーメン」と「ガパオ」のセットを注文し、
早速タバコに火を付ける。

『日本ももっとフレキシブルにやればいいのに。。』

そんな現実逃避的なことを考えながら待つ事3分。

「オマタセイタシマシタア~。」

ちょっと前までキライだったエビが乗っかったトムヤムクンラーメンのお出まし。

『オレはスープから手をつける派なんだ。』
酸味と辛味のバランスが”ヤリスギてない”スープが、
オレの胃の中へ流れて行く。

みそ汁を飲んだ時に出る“恍惚のため息”に、
近からず遠からず似たような“ため息”が漏れる。
なんていうか安心感のあるスープ。

米粉を使った麺のモチモチ感がオレ達日本人の舌にも優しくフィットする。

気づけばオレはスグにソレを平らげた。

お会計を済ませ、
にっこり笑った奥さんから、
「アリガト、マタネー。」
と言われ、階段を下りながら、

『そう言えば、ちょっと前にカップヌードル「トムヤムクンヌードル」が全国的に品切れって言ってたなあ。
今オレたちが求めているのは、元気な国の人たちから感じる昔の日本がそうだったようなヒトの暖かみを感じる食い物なのかもな。』

いや、懐かしむのはよそう。

オレはまた裏渋谷に消えて行った。

TEXE BY 裏渋谷魯山人

News PROJECT
裏渋谷振興イベントのお知らせ
2014/09/29
0

1624043_691590634259921_2075352121_o

2014.10/17(FRI)裏渋谷オクトーバーフェスト

■企画内容

”ハイブリッドビール”で渋谷の夜を元気にしたい。

夜カフェの先駆けの『宇田川カフェ』、しぶやぎの『桜丘カフェ』、
オープンテラスに異国情緒溢れる内装の『Cafe Bohemia』をプロデュースしてきた「宇田川カフェグループ」が、
渋谷の新たな名物作りとして、
渋谷のクラフトビール「渋谷BEER」を作りました。

10/17(金)に、裏渋谷・シスコ坂に佇む真っ赤なネオンのヴィヴィッドカフェ「FLAMINGO」にて、
渋谷BEER試飲会イベント『裏渋谷オクトーバーフェスト』を開催。

先着60名限定で、「渋谷BEER」白ビール・黒ビールを提供。

裏渋谷ならではのアーティストも集結し、
オクトーバーフェスト名物のダンスパフォーマンスも行います。

■裏渋谷クラフトビール「渋谷BEER」とは?

・白濁宇田川マカWhite (仮 – (マカ入り)

色は乳白色。
シルキータッチのホワイトエールにペルー産の良質な『マカ』を大量に配合。
オレンジピールとコリアンダーを強めに配合しフルーティーでスパイシーな香りが漂う。
『渋谷』をアクティブに楽しむためのエナジービール。

・漆黒宇田川ブレンドBlack (仮 -(宇田川ブレンドコーヒー)
色は漆黒。
軽快でキレのあるブラックビールに、宇田川カフェで提供しているオリジナルブレンドコーヒー豆『宇田川ブレンド』を配合。
丁寧に深煎りに焙煎されたコーヒー豆は香り高く、心地よい苦みと力強い味が特徴。
ブラックビールとの出会いにより、複雑ながらも繊細な味、香りを楽しむ事ができる逸品。
眠らない街『渋谷』を駆け抜けるためのカフェインinビール。

■開催場所/日程
イベント名:裏渋谷オクトーバーフェスト

場所:FLAMINGO (シスコ坂)http://cafe-flamingo.com/
日時:10/17(金) 20時 スタート 23時 終了(3時間)

価格:3,500円 (「渋谷ビール」白/黒2本+軽食付き)

DJ、パフォーマー →Coming soon…

News PROJECT
裏渋谷振興イベントのお知らせ
2014/09/21
0

10709888_688114687940849_57498107_o

9/23(火・祝日)『裏渋谷POSSE』を開催いたします。

渋谷・宇田川町の奥。
知る人ぞ知る名店・ホットスポットが立ち並び、
DIYで個性的なカフェ、バー、レコード・アパレルショップが集う地域「裏渋谷」。

同地域より「音・食・人」がコンセプトのカルチャー発信を行うべく、
地域を代表する店舗・ブランド・アーティストたちによる集会『POSSE』が、日曜日の裏渋谷で開催。

ランチタイムには、
裏渋谷の異国情緒漂うリゾートテイストカフェ「Cafe Bohemia」にて、
秋の昼下がりにピッタリなLaid Back Tunesとともにランチとシャンパン、
リラックスアイテム「シーシャ(水たばこ)・電子シーシャ」が楽しめ、
ディナータイムからは、
裏渋谷のカオスビル・パークビル4Fのダイニング・DJバー「DOOR」にて、
ストリートカルチャーを代表するアーティスト・DJによるパーティーが繰り広げられる。

渋谷にいながらも、
都会の喧噪を忘れさせる優雅さと、
ワールドワイドな人々との交流を楽しめる
「裏渋谷」に是非足を踏み入れていただきたい。

<TEXT BY 区長>

1st Stage~Lunch Time Party~@Cafe Bohemia
supported by Hennessy

OPEN:12:00~18:00
ENTRANCE:Free (1オーダー制/At least 1 order required)

MUSIC:Chill Out,Cafe Music,Laid Back Tunes..

<Menu>
Lunch 1000yen~ (Plate,Pasta,Humberg and more..)
Drink 500yen~ (Beer,Wine,Cocktails,Coffee and more..)
Sweets/Cakes 600yen~
Side Menu 500yen~
Shisha 1400yen~
Electric Shisha 1500yen

<DJs>
Taichi Kawahira(Brightness)
Nishikido(BANANA)
Satoru(The Camp)
Orgamic(Pioneer)
Yuiko Kawauchi
Yua(NYLON BLOGGER)

2nd Stage~Dinner Time Bush~@DOOR

17:00-23:00
Entrance:1000yen(1DRINK with Welcome Jägermeister)

MUSIC:HIPHOP,BASS MUSIC,HOUSE,Chill Out

LIVE:@djtomoko n Ucca-Laugh / S.L.B

DJ:
YANATAKE
RINA
DaBook
Hiroki Yamada(from 裏渋谷)

【Cafe Bohemia】
店舗名:Cafe BOHEMIA
業態:カフェ・レストラン
席数:90席(室内50席、テラス40席)
場所:東京都渋谷区宇田川町36−22
営業時間:12:00-5:00(※禁煙席のご用意もございます。)

渋谷で唯一の広々としたオープンテラス、異国情緒が溢れる内装の中で上質なひとときを!
トルコ風タイルの敷き詰められた40坪もの広さのオープンテラス。テラス部分ではパラソル付きボックスシート、バーカウンターが設置され、渋谷の一角でシーシャ(水タバコ)やガーデンパーティーもお楽しみいただけます。
店内では宇田川カフェ系列でも屈指の腕を持つバリスタによるロースターで焙煎された上質なブレンドコーヒー、カフェ業界誌やテレビ情報番組などでも幾度も紹介された、パティシエによるこだわりの自家製スイーツ、シェフによる既存のカフェフードの枠に捕われない、カジュアルながらもちょっと贅沢なフレンチ・イタリアンを意識したフード、ナイトタイムには素敵な時間を共に過ごせるアルコールメニューも提供致します。

【DOOR】
店舗名:DOOR
業態:ダイニングバー
席数:25席(スタンディング80名収容)
場所:東京都渋谷区宇田川町10−1 パークビル4F
営業時間:19:00-5:00

2014年6月にOPENした渋谷の新たなカルチャー発信スポット。
家でもなく、会社・学校でもない3番目のドアは、新たな世界へつなげます。
内装含めNYをモチーフに掲げ、フードもチキンオーバーライス等のニューヨーク屋台料理が楽しめる。また、世界各国のビールを含め、様々なドリンクも提供している。
既に、雑誌やメディアにも取り上げられ、大変感度の高いお客様が集う場所としても、認知されている。

News PROJECT
裏渋谷区役所からプロジェクトのお知らせ
2014/09/11
0

1557388_1566298160270110_3991681156845237851_o

我々、裏渋谷区役所メンバーは、
地域振興企画の一環として、
「地ビール」制作プロジェクトを立ち上げます。

関連イベントもどんどん投下していきますので、
応援宜しくお願い致します。

Facebookページ:
https://www.facebook.com/shibuyabeer

COLUMN 裏渋谷魯山人
【裏渋谷”孤高の”グルメ】かつ丼専門店「ずいちょう」
2014/08/18
0

10612393_669696716449313_1322266603_o

フラリと足が止まったソコは、
センター街「よしもと無限大ホール」より奥、
裏渋谷の桃源郷「パピエビル」1Fに佇むお店。

カウンターのみ8席、
メニューは「かつ丼」と「ビール」のみ。

ウ”~~~ン、
これは”侠気”を感じざるを得ない。

席に着くと男性店員から聞かれたのは、
「ご飯の量どうしましょう?」
間髪入れずについ、
『大盛りでオネガイシマス。』

女将さんは飄々とした表情で同時に、
油たっぷりの鍋にカツを投入していた。

先に出て来たのは、
漬け物とお椀。
当然みそ汁だと思い、フタを開けてみると、、
おっ!お吸い物。。粋ですなあ。
まずはズズイと一口。。。
ハァ、、いいお出汁だこと。。

昆布出汁の余韻を味わっていると、
「ハイ、かつ丼おまたせしました!」と。

10596782_669696739782644_1541869731_o

器からハミ出るカツの端っこ、
フタをあけるととじ卵の上にカラリとキツネ色の豚肉揚げが!

端から食べるタイプのボクは、
迷わず一切れと相当数のご飯を口に。

サク、、サク、、
衣にツユがキレイに纏ってて、
口の中で卵と混ざった瞬間はまさに「ハーモニー」。

ウマイ。。
おひとりさまのオレはソレを大声で発する事は出来ず、
斜め45度をうっすら見上げ、淡い恍惚を覚えた。

ここから食べ終わるまでに説明は必要ない。

『ゴチソウサマ、おいしかったです。』
1000円札一枚をテーブルに残し、
オレはまた裏渋谷へと戻っていった。

システマティックな都会の中で、
電話番号すら非公開の、
知る人ぞ知る”一品”をお探しの方にオススメしたい。

<TEXT by 裏渋谷魯山人>

店舗名:かつ丼専門店「ずいちょう」
住所:東京都渋谷区宇田川町41-26 パピエビル 1F

News PROJECT
裏渋谷ガールズアワード
2014/07/24
0

girlsaword

ヴィヴィットな内装、オシャレでかわいいフードやドリンクが注目され、
instagram上や青文字系にも赤文字系にも話題のの裏渋谷「Cafe Flamingo」が、
アクティブな女子を応援する企画が始まるよ! (さらに…)

Shop
WELCOME BACK”レコ屋”!『HMV record shop Shibuya』が、2014.08.02(Sat)裏渋谷にOPEN。
2014/07/24
0

10533198_654751657943819_1400884356_n

90年代、世界NO1のショップ密集率を誇り、
「CISCO RECORDS」「Manhatten Records」を中心に、
音楽・レコードカルチャーを発信するイカした街だった裏渋谷に、
「HMV」が手がける大型アナログレコードショップが出来るってよ! (さらに…)

News
『裏渋谷区役所』設立のお知らせ
2014/07/24
0

そもそも『裏渋谷』とは?
東京渋谷・宇田川町。井の頭通り「東急ハンズ」「オルガン坂」付近。

90年代には「シスコ坂」を中心に100店舗以上のレコ屋があり、
世界一レコードショップ密集率を誇り、
音楽・ファッション・バー・クラブなどがひしめき合い、
ストリートカルチャーをはじめ、あらゆるカルチャーの発信源でした。

ラッパー集団「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」のリリックの中に、
『俺ら、渋谷・宇田川発』とカマされていたほど、
ちょっと危険な香りがするけど、
『あそこに行けば何かヤバそう。イケてる店ありそう』ってな具合に、
引き寄せられてしまう地域だったのです。

しかし、 (さらに…)