News
『裏渋谷区役所』設立のお知らせ
2014/07/24
0

そもそも『裏渋谷』とは?
東京渋谷・宇田川町。井の頭通り「東急ハンズ」「オルガン坂」付近。

90年代には「シスコ坂」を中心に100店舗以上のレコ屋があり、
世界一レコードショップ密集率を誇り、
音楽・ファッション・バー・クラブなどがひしめき合い、
ストリートカルチャーをはじめ、あらゆるカルチャーの発信源でした。

ラッパー集団「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」のリリックの中に、
『俺ら、渋谷・宇田川発』とカマされていたほど、
ちょっと危険な香りがするけど、
『あそこに行けば何かヤバそう。イケてる店ありそう』ってな具合に、
引き寄せられてしまう地域だったのです。

しかし、

レコード不況・ファストファッション定着の煽りを受け、
ビルテナントの空きが目立つようになって来たのですが、
近年ではレコードショップ・アパレルショップ跡地に、
個性的なカフェや、音楽とともに人々とコミュニケーションを楽しめるバー、
”表渋谷”センター街あたりでは味わえない知られざるグルメスポットが立ち並び、
DIY精神溢れる地域=「裏渋谷」としてにわかに注目が集まっています。

そんな「裏渋谷」からもう一度カルチャーを発信し、
『尖った街・渋谷、イケてる地域・裏渋谷』として賑わせていきたいとの思いからこの『区役所=サイト』は立ち上がりました。

裏渋谷のイカした人々、
裏渋谷の知られざるグルメ情報、
裏渋谷でシーンに応じて楽しめるスポット、
などなど。

みなさんに実際に裏渋谷に足を運んでいただけるようなコンテンツを、
我々『裏渋谷区役所』役員よりお届け致します。

渋谷再開発計画が進み、システマティックになって行く中で、
これからの渋谷をもっと面白くするのは僕たちではなく、あなたたちです。

About author

urashibuya

Related items

/ You may check this items as well

1624043_691590634259921_2075352121_o

裏渋谷振興イベントのお知らせ

Read more
10709888_688114687940849_57498107_o

裏渋谷振興イベントのお知らせ

Read more
1557388_1566298160270110_3991681156845237851_o

裏渋谷区役所からプロジェクトのお知らせ

Read more

There are 0 comments